長女を見送りに

今朝の空 やっと台風一過

私は早朝から倒木を燃やしました。
燃やしても燃やしても全然減らないのです。
でも、やるしかないのです。
黙想をしつつ

知り合いの知り合いがキャンプ場の電気を見てくれました。
本当に感謝です。

漏電の原因が分かりました。
我が家の漏電ブレーカーが雨に濡れたためす(右から二番目)。
この漏電ブレーカーを交換しなければなりません。
よって今夜も停電中なのです。とほほ。

また、業者が倒木処理を進めてくださっています。
これも感謝です。


さて、長女を見送りに行きました。

次に三人揃うのは正月です。
彼らの距離が近いのはバスが混んでるためですが、それだけではないのです。
ほんの少しの時を一緒に過ごしているのです。

成田からの帰り道、前から行きたかったTKGショップに行きました。
しかし、時間切れでいただけませんでした。
でも、プリンやうずらの燻製玉子は絶品でした。
また家族で行きたいのです。

バックモニターが汚れていたので拭いてもらいました。
何度も写真を撮ってしまいました。

祈りの課題は台風10号(945hPa,最大風速時速45m、今後の予報では27日には920hPaにまで下がる:つまり猛烈な勢力になる)の進路です。
勢力を強めながら、9号(975hPa)と同じような進路を辿っています。

10号は30日に接近します。
9号よりも勢力が強いとなると、キャンプ場が破壊されかねません。
なぜなら、屋根の補修が終わっていないこと、これまでの大量の雨で地盤が緩んでいるからです。



今回の被害で杉や檜?が倒れやすいことが分かりました。それは根が地中まで深く張っていないからです。
マッチ棒を立てているようなものです。
もし直撃すると本館前の二本の巨木とフェローシップホール回り(特に奥)が倒れ、本館・フェローシップホール・最悪隣家を破壊します。
現在、業者によって伐採が続けられています。
被害を最小限に抑えることができるように、祈ってください。



進路が太平洋にそれてくれることを祈ります。
また、31日より貸出キャンプが予定されています。


祈ってください。
このままだと、非常に危険なのです。


とは言え、神様が台風をちょいと動かしてくださることも期待します。
祈りましょう。


追伸:台風9号の被害時に、嬉しかったこと。感謝なこと。
1.スタッフやOBたち有志が祈り、後片付けを手伝ってくれたこと。
2.OBキャンプでOBたちがhi-b.a.キャンプ場の被害をSNSで発信してくれたこと。(私のブログにいいねしてくれたり、シェアしてくれることも)
3.そしてその情報を元に祈りの輪が広まったこと。OBやサポーターから次のような声を聞かせてくださいました。
「キャンプ場大丈夫ですか、祈っています。」
「キャンプ場のためにサポートします。とても心配しています。」
「家族でキャンプ場のために祈っています。物質的な必要があれば言ってください。」
「教会でhi-b.a.キャンプ場の必要をアピールして捧げたい。」「キャンプスタッフの影の仕事がよくわかった。」
と申し出てくださいました。何と感謝なことでしょうか!!本当にありがとうございます。
4.hi-b.a.とは全然関わりのない方たちがキャンプ場を訪れ、助けの手を延べてくださったこと。(その中にはクリスチャンも、ノンクリスチャンもいます。)
等など

これらひとつひとつにとても励まされ、勇気付けられ、力を得ています。
皆様。心より感謝申し上げます。