2016hi-b.a.春Bキャンプ 最終日

















人を被写体にするのは難しい。
本当は正面からの表情が欲しいのですが、撮り手と相手との関係が出るので遠慮したり、躊躇します。
だけどキャンプでは100%とは言わないけれど、素晴らしい表情を撮れていると思います。
大体の場合は、どさくさ紛れに撮っているのですけれど、


私はかつて教会の働きに疲れた時、今の時代にもー燃え尽きない芝ーを見たいとある宣教団体の訓練を受けようとしたことがあります。
それは私が圧倒的な神の働き・臨在に触れたいと思ったからでした。その時は不思議に訓練を受けることができませんでした。
そんな思いをすっかり忘れていたのですが、キャンプスタッフになりキャンプを過ごす高校生の姿を見た時、「あの時」の祈りが聞かれたと分かりました。


彼らの表情・目・喜びを見る時に、私は神様が今も生きておられること、神様が今も私たちを愛しておられること、そして私たちを喜んでおられることが分かるのです。


そして、モーセを選んでイスラエルの民を約束の地に導かれたように、神様はここに集う高校生たちを用いて彼らの友達や家族を回復しようとされていることを見ます。
Bキャンプの為に祈ってくださり、感謝します。


さあ、明日からCキャンプです。
ちょっとだけ緊張してきました。いつも少しナーバスになります。
お祈りください。