千葉県民の日

6月15日は千葉県民の日でした。
この日は公立学校が休みで、次女と長男と時間を過ごすことができました。
平日に子供たちと過ごせることがないので、お父ちゃんは嬉しかった。

息子に「千葉県民の日って何?」と聞くと、「上総と下総と安房が一つなった日を記念している。」と答えました。
「なるほど。」
千葉県のHPには「明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。」と書かれてありました。
「なるほど。」
私、大阪府民や東京都民でしたが休みではありませんでした。
千葉県は素晴らしい。

この日は千葉県の公共施設や一般施設が無料や割引のサービスがあります。
色々調べ、家族で話し合った結果、たこ焼きを食べることとリサイクル店に行くことになりました。
なんのこっちゃ!!
それで大原方面へドライブに行きました。
結局、家族で行くならどこでも楽しいのです。

帰り道、私は途中で降りて、歩いて帰りました。


キャンプ場近くの敷地
人の手が無くなると、すぐにこのようになります。


夕方、子どもと遊びました。


胡瓜の花






トランポリンで汗をかいた後は、近くの温泉施設に行きました。
今日は小学生まで無料でした。大人も少し安くなりました。
いいお湯でした。

私がこんな日を過ごしている間、レッツビーフレンズの働きはなされています。
明日16日(木)は京都・四日市・前橋で集会が持たれます。
GTメンバーの体調と心が守られるように、祈りましょう。