休日

今日は快晴でした。6月なのに夏真っ盛りでした。
ガリラヤ湖は睡蓮が見頃です。


濃い影 青と緑


光が輝いていました。

太陽の下、息子のソフトボール打撃投手をしました。

いい当たり

一宮の上空はこんな雲が走っていました。

午後は息子と大原御宿方面へバイクドライブ



いくつトンネルを超えただろう。
トンネルの影とその先の景色の暗明が好きです。

この渚は「1609年(慶長14年)、フィリピン総督ドン・ロドリゴ一行がマニラからアカプルコへ向かう航海中に台風に遭い、房総の御宿海岸で遭難し地元民に救出された。http://www.likethesky.sakura.ne.jp/」場所でした。今から407年前の出来事です。現在、御宿とアカプルコ姉妹都市になっています。
ここ以外は磯場でゴツゴツしています。総督たちこのビーチにようやく辿り着いたのだと想います。


良い渚でした。
因みに1609年は長崎の平戸にオランダ商館が出来た年です。
1600年は関ヶ原の戦い、1639年に鎖国が始まるのです。


話は変わりますが、1890年(明治23年オスマン帝国軍エルトゥールル号和歌山県串本町沖で遭難した事故がありました。59名が生存、587名は犠牲になりました。現在、串本には立派な遭難記念碑があります。トルコ絨毯やケバブトルコアイスが食べられる店もあります。映画化「海難1890」もされました。

隣人を愛することは深い友情を生み出すのです。
私もそうありたい。


もしかしたら、この坂をドン総督も登ったのかもしれません。

初の収穫物 獅子唐2種類

自作テーブルを補強中