壁と地震

今日は朝から猛暑。
熟した李はブルーシートでキャッチ。
甘酸っぱかった。

空はモヤッとしていました。

先日の大阪地震でブロック塀の危険性が叫ばれました。
以前から確認していますが、再度チェックしました。

内側に傾いています。

それから、政府の地震調査委員会が今日発表した今後30年間で震度6以上の地震が起こる確率の報道。
ここにある千葉市は房総沖地震を想定しています。

草刈りもしました。




19時46分ごろ、千葉県南部つまり一宮町で震度4の地震がありました。
最近立て続けに揺れています。



大きな揺れに備えてはいますが、
揺れに馴れてきているのも気をつけないといけない。