今年初GW

夜、雨漏りの音で目が覚めました。
今までこんなことは無かったのですが、取り敢えずバケツでしのぎました。
いつの間にか朝でした。

午前は報告を書いたり、電話したり、雨読モードでした。
午後は小雨降る中、GW:グラウンドワークをしました。
モワっと草達が成長しています。
今刈らないと彼らの生命力に圧倒されて後手後手のキャンプ場管理になります。
する時、しない時、タイミングがあります。

今日はキャンプ場アウトサイドの草を刈ります。

草刈機のレッド号を押しながら、祈ったり、大阪での事を思い出したりします。
一つだけシェアします。
母が集う教会、つまり母教会に行った時に嬉しい事がありました。それは中高科に参加した時でした。
高校生はひとりだけした。彼は生まれつきの病を持っています。
その彼をリードするのがM君です。M君は私が20代の頃にCSで関わった小学生でした。
そのM君が適切に、優しく指導していました。
当時の私はというと模範的な奉仕者では無かったと自負しています。
が、関わった生徒が立派に成長して、次のリーダーになっているのを見て感謝しました。
教会が成長し、いのちを産み出し続けることに感動したのです。




アイスクリームブレイク


皆様に祈っていただきたいことがあります。それは今日草刈りした土地の活用方法を祈っていただきたいのです。
この土地は近隣住民との緩衝地帯として設けているのですが、ただ更地にするのは何とも勿体無いと思うのです。
この土地利用のアイデアが幾つかあります。
・いつかスタッフやOBたちが使用できるコンドミニアムのようなキャビンを建てる。
・建てるまでの間、作物が収穫できる農地にする。収穫物はキャンプに提供したり、献金を募る材料とする。
・駐車場にする。
・ヤギや鶏を飼う。
・アーチェリー場にする。フットサル場も良いな。
等などです。


私はOBの皆さんがキャンプ場に関心を持っていただき、こうしたいああしたいとアイデアを出し合って頂ければ幸いです。
そしてそのアイデアが実現すれば素晴らしいと思います。


そう言えば、冬に植えたスナップエンドウが収穫できました。
取り敢えず、玉ねぎとさつまいもを一緒に植えてみませんか?
いかがでしょう?
一緒に耕し、一緒に植え、一緒に収穫して食べる。どう最高じゃないですか?