掃除DAY(閲覧注意)

今日は25℃を超えるお天気でした。
春キャンプで詰まった配管を直します。
大変お見苦しい写真が一部あります。
「ちょっとなあ」と思ったらご覧くださらないほうがいいかもしれません。

以前モルタルで固めた汚水桝から配管の詰まりを流します。
流す方法はホースから熱水を出しつつ、突っついたり引っ張ったりします。


この排水には厨房やトイレから流れてきます。そんな仕事です。

ホースの出し入れを何度繰り返したかわからないほどしました。

これが詰まりの原因です。配管の中、約80センチぐらいは詰まっていました。

白いのは動物性油。まるで石鹸です。温かいと液体ですが、冷めるといきおいカチカチになるのです。
そして石や砂。恐らく子供が入れてしまったのではないかと想像します。
一つ一つを手で回収するのです。午前はこの仕事に没頭しました。
先送ってもいいのはいいのですが、これまでの詰まりにまた油が固まり、逃げ場が無くなった排水が枡から溢れるのです。
すべき時に、しないとダメなのです。



自分の内面や人間関係にも当てはまります。
放おっておくと、あとあと大変になりますね。



午後は本館の掃除をしました。

蜘蛛の巣取り
蜘蛛は何も悪くはないです。「ごめんなさい。」

四国


夕方 道路沿いを久し振りに掃除しました。
落ち葉とスギナ等の草が生長してきました。これも時だ。

一宮町の税金が投入されて、キャンプ場からの排水路が綺麗になりつつあります。感謝。

道路沿いの落ち葉、一輪車4杯分ありました。


今日のオトモダチ

キャンプ場は
・隠れた事
・小さな事
・仕える事
     を実践的に体験、学ぶ最高で最善の場所です。


祈りをありがとうございます。