気になったニュース

寒い季節となりました。

凍てついた車
ダイヤモンドよりも固い、たぶん。
そんなわけはないのですが。

風が無い

照らす太陽

何枚書いただろう。

さて、NHKラジオを聞いて気になったニュースがありました。
2030年人工知能AIの普及によって、240万人の雇用が失われるかもしれないことです。
今年成人した人数は123万人、その約2倍の人が職を失うのです。
工場などの生産業務や経理会計業務がAIに取って変わるのです。


このニュースを聞いて、上司がAIで部下が人間、もしくは工場には人間一人だけであとはAIが働く図を思い受けべました。
生き辛い世の中、
更なる競争の社会になるのかと
背筋が寒くなりました。


ただ、
私達がよりクリエイティブにアイデアを生み出していく、
より人間らしく生きる生き方を選択していく中で、
互いが幸せに生きることができると考えます。


今から創造主からいただいた「神のかたち」を
駆使していくことが求められていると思いました。
聖なる霊によって。