ニュースレター発送などをしました。

千葉県の一宮町に、お父さんとお母さんが住んでいました。
お父さんとお母さんには娘二人と息子がいました。
キャンプ仕事が一段落したお父さんは、働きを支えてくださっている日本や海外にいる仲間に手紙を書くことにしました。
いったい何枚になるのでしょう?たくさん沢山の手紙をお父さんは書きました。



お母さんは、明日から始まるキャンプのためにスーパーへ行きました。子供たちと共に。
お母さんは2軒から3軒のスーパーでお肉や野菜、パンと牛乳などを買いました。
カートは一つでは足りません。2ついや3つのカートを「うんとこしょ」と押すのです。
子供たちは、お母さんの手伝いをします。一人はカートを押し、一人はお母さんの指示の元、先に行って牛乳やヨーグルトをかごに入れるのです。
そして、子供のひとりは山積みになった食材を見て、「爆買いやなあ!!」と言うのです。



レジの人の中でとても早くレジ打ちし、しかも早く綺麗に袋詰してくれるパートさんがいます。
その方とすっかり馴染みとなり、いつも彼女のいるレジに並ぶのです。そのパートさんとお母さんはもう友達です。



さあ、買い出しの仕事はそれだけではありません。車に放おっておくと、どうなるでしょう?
せっかく新鮮なお肉や野菜、牛乳を買っても傷んでしまいます。
30℃を超える猛暑の時、神経を使うのはお肉やアイスクリームのことです。素早くキャンプ場の冷蔵庫や冷凍庫に放り込まなければなりません。
この間もアイスが溶けてしまって、そのままの状態で固まりました。お客様にお出しできなくなりました。
お母さんは素早くキャンプ場に戻りました。ホッとしていると、アイスが溶けてしまうのです。さあ、たいへん。
でも、今日は子供たちが大活躍でした。お母さんの指示に従い、しっかりと働きました。
お肉を冷蔵庫に入れて、アイスを冷凍庫に入れました。溶けてないかな?


お父さんは?
お父さんはお母さんたちが帰ってきたの知って、沢山の食材を運び入れる手伝いをしました。
そして、今も手紙を書いています。



さあ、明日からインマヌエル船橋キリスト教会のキャンプが始まります。
お父さんもお母さんも食事の準備をしたり、掃除をしたりします。
子供たちもたくさん出番があります。



どうか、皆様覚えてお祈りください。
今日は絵本調に文章を書いてみました。

支援下さっている方の資料を整理してみました。
「さあ、また手紙を書くぞ!!」

彼の誕生日プレゼントを買いに行きました。

収穫した夏野菜

山形の「だし」を真似てみました。
長女が野菜をきざんでくれました。
とっても美味しかったです。完食しました。