海辺の紅葉

師走に入りました。日一日と寒くなりますね。
でもキャンプ場は今紅葉の真っ盛りです \(⌒∇⌒)/

もちろん深山の紅葉とはちょっと違うのですが、
それでも紅葉の第一人者であるもみじは真っ赤に色づき
私たちがそれを独占しています (~ー~) ニヤニヤ


と言いますのはご近所を見渡してもあまり紅葉しているところが無いのです(´_`;)トホホ…
海辺ですから無理もありません。
そもそもこの辺の土地にもみじの木が無いのです。


ではどうしてhi-baだけ紅葉しているのって言うことですが、
これはウン十年前に苗木を植えたんです。
その苗木は某銀行の緑化事業とかの行事でいただいたものなのですが、
かつての代表が電車でその苗木の束を運んでくれたものです
もう涙話ですが・・・ (¬ω¬) ふ〜ん


それが大きく成長し、目を見張るばかりの美しさになっています。
木は植とかなきゃー駄目ということがよく分かりますねー




これはおまけでブルーベリーの紅葉、真っ赤です!


もみじはこちら。



それにしても贅沢だなー




続きなんですが・・・


で、紅葉は素晴らしいのですが、
以前にもぼやいたんですが、
大風が吹くと、落葉がすごいのです。
まあ落葉樹の落ち葉は普通なんですが、
杉の枯れ枝ですね嫌なのは。
腐らないから燃やすしかないのです (´.`;)しゅん…


先日、一泊訓練キャンプがありました。
ですからその前に場内を綺麗に掃いておいたんです。


ところが、数日後また大風が吹いて、
あたり一面枯れ枝だらけになりました。
この冬3回ぐらいこういうことがあるって書いたのですが、
その1回目が直ぐにやってきました。
写真ではよく分からないかも知れませんが、
掃き寄せた落ち葉の山は・・・・・
沢山です!
ちょっと語彙不足でうまく表現できないな〜




うそぉぉーーっっ m(>o<)m



一応掃いたんですが・・・





意外と少ないじゃん!

と言う人キットいると思うんですが、

この写真は2000坪の中のほんの100坪ぐらいのものです!



坪ってわかんな〜い? ( ̄。 ̄)〜はぁ?

もう良いです (´へ`;)