2012年元旦の朝

いよいよ新しい年の幕開けです!
今朝は和太鼓の音で目覚めました。
元旦の朝だ、海岸で何かイベントでもやっているのかしら?
そんな逸る気持ちを抑えながら、いつものように早朝walkに出発。
曇っている。気象庁の人の言うとおりだ。
いやはや、すごい車の量!
一宮海岸の駐車場にずらりと3列に駐車している。

初日の出を見に来たんでしょう。
なんかいつもの聖域を荒らされているって感じで、やだな、と思いながら車の間を通り抜け、
砂浜に出て、数枚写真を撮った。


今日の波はまあまあで、沢山の人がサーフィンしていた。


気の毒にこの人たちは今朝初日の出を拝めないな、何て思いながら、
小雨もぱらついてきたので、急ぎ足で帰宅。



この時期はいつも水平線の上に雲があって、夜明け少し経ってから、雲の上に太陽が光り輝くのだ。
漁船も多く出ている。
いつもこんな素晴らしい環境を享受している自分を誇らしく思った。


(最近の日の出)


だけどあの和太鼓、気になる。海岸には姿も形も無かった・・・