3月初めに渋谷のセンターで

スタッフカンファレンスが数日間あり、キャンプ場を留守にしていました。そのようなことでまた更新が遅れてしまいました。時間がどんどん過ぎていく、そんな感じです。
さて、3月中旬からキャンプが続くので、キャンプ場の整備を急いでいます。そのような中で、あの池の情景を一変させてくれた「ホテイソウ」が溶けてなくならないことに気がつきました。葉が枯れているのでこのまま放置しておいたら新しい花がどのように咲くのかちょっと不安になったので、引き上げて処分することにしました。ところがどっこい、これが大変でした。写真でお分かりになるかと思いますが、葉の下に数倍もの根が伸びていました。これが強くて、しかも乾かしても燃えないのです。仕方が無いので、一輪車で場内の隅の方へ運んで腐らせることにしました。これからは花が終わったら早めにかき寄せて処分した方が良いと思います。浮き草なのに、すごい生命力です。(汗)