come2

午前は机に向かい、午後は外で働きました。

排水路を掃除

去年の冬も排水路を掃除しました。
今年は去年よりもはかどった気がします。

枝や落葉をさらうと、
淀んでいた泥濘と溜まった水が
流れていくのです。


作業でズボンなどは汚れますが、
少しの達成感と清々しさで
気持ちもさらさら流れ出すようです。

聖霊が自由に働かれるために、
罪や重荷、憂いを十字架にあずけよう。


私を通して、
いのちと力が
溢れ流れますように。


今日のドブのように。

今日も次のことばを思い巡らしました。


come and you will see
「来なさい。そうすればわかります。」


主が語られた言葉の順序について思い巡らした。


comeが最初で、
seeは後。



この順序が
信仰の真髄なのだ。


いらち=せっかちな私が
格闘しなければならない、
教えなのです。