春爛漫!

春キャンプが無事終了しました。
皆様お祈りありがとうございました。


今回のキャンプは天候がすぐれなくて、いろいろ大変でした。
でも、沢山のキャンパーと献身的な奉仕者たちと一緒に楽しく過ごせました。

神様に感謝します。

新年度のhi-baの働きとキャンプの働き、祝福されますように。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m




ということで、ブログの更新が留っていることを愛するOB兄から指摘されたので、
悔い改めながら、どーん!と溜めておいたものをUPします ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 




シーズンオフ、つまり昨年の12月頃から春キャンプ前までを一応補修工事の期間としています。
そのときの仕事をご報告いたします。



※九州というキャビンのサッシ窓が古くなったので交換しました。
窓のサイズが微妙に違っていて、合わせるのに苦労しました。
ついでに、外壁も古くなったので、新しく張り替えました。




※四国というキャビンの床が怪しくなってきたので、はがして補強しました。
キャンプ場は昔から土地が低くて湿気が多いのです。
この床の補修は過去に何度も行っているので、癌みたいなものです (-_-;) 



※スタッフハウスのトイレも壁がブロックのせいか、カビが出ます。
そこで、床のタイル張りのついでに壁の補修もしました。


※バサモルですね。ばさついたモルタルという意味です。
これでタイルを張る面を平らにしています。



きれいにできましたが、果たして今後の行方は?




※キッチンの排水溝を新たに作りました。
こちらは機械がないとできないのでプロに頼みました。
工事中に細かい埃が舞い上がるだろうと考え、事前に全ての調理器具を撤去し、
さらに食器棚や冷蔵庫など、キッチンにあるものに二重の覆いをかけて準備しました。



コンクリートが古くなると、硬くなるらしく、
切るのに大変そうでした。


こちらは集塵機のお化けです。これで埃を外に排出するようです。
でも、外は埃だらけ?

もっとも、近寄りませんでしたが・・・



きれいにできました。
さすがプロの仕事です。



※今年は春が半月早く到来したので、桜が満開になりました。
いつもはキャンプ後に咲くので残念に思っていましたが、
間に合って嬉しいです。


でも、天気も悪かったですね!

※次の写真は春の嵐の後です。
落ち葉が多くて、なにか秋のような雰囲気ですね。



この落ち葉はクスの木の葉です。
多分、春と秋に葉が入れ替わるみたいで、
年に二度落葉します。
結構落ち葉の量が多くて、実は大変なのです。
キャンプ場にはこのクスの木が沢山あります。
香りは良いのですが・・・



春キャンプの様子はhi-baのホームページからご覧ください。
私には写真を撮る時間がありませんでした。あしからず。


※次は春キャンプで活躍してくださったキッチンワーカーです。
ふたつのキャンプを手伝ってくださった方々、特にお疲れ様でした。
皆さんのおかげで、今回も食事の責任を果たすことができました。
心から感謝しています!


Aキャンプ

Bキャンプ

Cキャンプ



でも写真UPして良かったのかなぁ〜
問題がありました、削除しますからお知らせください。

ではでは、今回はここまでです。










1